iPhoneで仕事と生活を豊かで便利に!

iPhoneを仕事のツールとして賢く使う方法。パソコンと同じレベルの仕事用ツールとして周囲に認めさせて、堂々と仕事に使おう!

みんなはiPhoneをどんなふうに使ってるんだろう?

ぼくは現場監督してまして、昨日の夕方に営業屋さんが来ました。


 営業さん 「スマホの使い方のセミナーやってくれませんか?」


 ぼく   「セミナは聴く立場にいても、教える立場にないですよ。」

      「第一、教えたことないし。 仕事のこと意外は。」

 なんて話をしてました。

 
 ぼくの使ってるiPhoneの中には、177個のアプリが入ってます。

今までに使ったアプリの数が1051本ありました。

これには、自分でもビックリしてます。


 そして、厳選に厳選を重ねて、減らしに減らして....やっと177個だけ

使ってるとこです。笑

 これって、完全なマニアというかオタクの部類ですよね。



 ぼくは、メモ代わりにアプリの”カメラ”を使うし、工事の担当者さんと打合せ

する時は”ボイスメモ”使うし、パソコンの中の工事データーや資料がiPhone

見たり、iPhoneから工事資料をメールで送ったりできるようにクラウドやってる

ってことを以前に話したんだよね。


 そしたら、この話がでてきた。笑


 考えてみれば、ぼくの周りでスマホ持ってる人って、電話とメールとWEB検索

と地図見るくらいしか使ってないような気がする。

 営業屋さんに聞いても、この業界の監督さんたちは似たり寄ったりの使い方

らしいことがわかった。

 ぼくのいる業界って、スマホに関してはガラパゴス状態なんだろうか?