iPhoneで仕事と生活を豊かで便利に!

iPhoneを仕事のツールとして賢く使う方法。パソコンと同じレベルの仕事用ツールとして周囲に認めさせて、堂々と仕事に使おう!

iPhoneでGmailを使うメリット

 クラウドでパソコンのデーターとスマホをリンクできたので、
次の課題はスマホからデーターをメール添付で送付するために必要な
Gmailの使い方を説明します。

 スマホは基本的には、カメラで撮った画像しかメールに添付して
送ることができません。
 スマホでエクセルファイルやPDFファイルが閲覧できても、メールで
送ることができないのです。

 ですから、Googleドライブのクラウドを応用したデーターの交換という
方法もあるのですが、それは別の機会に説明します。笑

 Gmailを使うことのメリット
1. スマホ特有のメールアドレスを使わないでメールができる。
 これは、家族だけにしかスマホのメールアドレスを知られたくない
って人には、特に重宝します。
 ぼくは、スマホのメアドは家族と学生時代からの友達に限定して
使ってます。

    ぼくの使い方を紹介しておきます。
   ・スマホのメアドは、家族と親友用。
   ・会社で使ってるメールアドレスは、発注者担当者(お客さま)用。
    (会社のメールをスマホで使えるようにできます。)
   ・Googleアカウントを取って、協力業者さん用として使用。
    (メールアカウントを2つ取って、購買業者さんと施工業者さん
    に使い分けしてます。)
   ・GoogleのアカウントやSNSのアカウントの取得用にYahooメール
    を使用。
    こういう感じで使い分けしてます。

2. グーグル・カレンダーと連動して使える。
 これは、ぼくの好みで言ってる意見ですから、無視してもいいです。
と言うのは、グーグル・カレンダーのアプリを使わないで、グーグル・
カレンダーに連動して使えるスケジュールの管理のアプリを使ってる
からなんです。
 好みと言ったのは、こう言う理由からだったのです。
ぼく的には薦めたいアプリなんですけど。笑

3. メールを送るときに、メアドを自由に選択できる。
 メールを送る際に、相手先によってメアドを選択しておくる
ことができます。
 付き合いの浅い人に、自分のメアド教えたくないですよねー。
 ぼくは、教えたくない派の一人です。
そいうときに、メアドを使い分ければ便利ですよね。

 Gmailを使うデメリット
   正直なところ、思い浮かびません。ごめんなさい。
  あるとすれば、覚えなくてはならないので、面倒が生じる。
  ってとこですか。

  以上から、ぼくはGmailをすすめます。
  いい忘れましたが、無料のメールソフトです。