iPhoneで仕事と生活を豊かで便利に!

iPhoneを仕事のツールとして賢く使う方法。パソコンと同じレベルの仕事用ツールとして周囲に認めさせて、堂々と仕事に使おう!

PCで作成したExcelファイルをiPhoneで扱うには?

 エクセル使う人って、ビジネスマンかOLぐらいですよね。
 一般の人が使うことって、ないですよね。

 でも、Windows OSが入ったパソコン持ってる人は、Officeが入ってる
よね。

 ぼくは、今はMac Book Proを使ってるので、OpenOfficeを使ってます。

 ただ、仕事ではExcelを使ってるので、MacVMware Fusion という
ソフトを使って、仮想デスクトップでWindows Vista OSを動かしてます。

 公共工事の建設マンの方は分かると思うんですが、提出ファイルの形式が
ExcelかWordかPDFだからです。
 CADファイルはP21という形式のファイルで提出します。
 そういうことから、管理図の作成はエクセルで作ってます。

 OpenOfficeExcelと互換性があるんですが、100%の互換性じゃないので
どうしてもエクセルで作る必要があるんです。
 個人的には、エクセルには便利なAdd inソフトがいっぱいあるんですね。
書類作成の効率化には欠かせない便利さがあります。

 工程表を作ったり、測量の座標計算をしたり、管理図のデーターをグラフ
化したり。
 また、上付き文字や下付き文字に簡単にしたり、セルの文字や数字を簡単
に入れ替えたり、数字を丸文字に変換したり.....
 とにかく、フリーのAdd inソフトが便利なんです。

 ということで、スマホExcelの修正が必要になる場面が出てくる理由です。
 簡単な修正だったら、パソコンを開かなくてもスマホで修正できたら便利
だと思いませんか?