iPhoneで仕事と生活を豊かで便利に!

iPhoneを仕事のツールとして賢く使う方法。パソコンと同じレベルの仕事用ツールとして周囲に認めさせて、堂々と仕事に使おう!

近日3日で4.2GBになった僕のiPhoneはいつまで通信制限を食らうの?

 ぼくはiPhone5s(ゴールド)を使ってるんですが、先々月に通信制限を

受けてしまいました。


 通信制限とは

 大きな勘違いでLTE(4G)のみの制限と思ってる人がいますが、全く違います。

ぼくも、勘違いしていた一人でした。


 ネットやメール送受信で利用したパケット通信の合計量で、規制があるのは

「速度」です。

ソフトバンクAU、ドコモのキャリア3社で規制があります。



 規制条件とは

 通信料が7Gバイトを超えた場合、請求月まで最大128Kbpsに制限されます。

実際はどれくらいの通信速度になるかと言うと、ぼくの場合は30Kbps〜70Kbps

くらいでした。ハッキリ言って、メールもサイトの検索もできません。

 「汚ったねぇー!」って思いながら我慢してました。

 メールを確認したり、メールを使いたい時はフリーのWi-Fiが使えるコンビに

行ったり、商業ビルのお店に行ったりしてました。めちゃ、不便を感じてました。

 
 今使っている通信量はどうしたらわかるのか

 iPhoneの場合は、設定→モバイルデーター通信→モバイルデーター通信の状況

とクリックしていくと確認できるってネットには書いてあるんだけど.....

実際はわからないよ。笑  だって、ぼくの通信使用量は29.7GBになってるし。笑
 
2.タイトル:スマホ通信制限のかしこい対処の仕方(通信速度がわかる方法は?)

 「iPhoneの場合は、設定→モバイルデーター通信→モバイルデーター通信の状況

とクリックしていくと確認できるってネットには書いてあるんだけど.....

実際はわからないよ。」って話をしたんだけど。


 実際は、アプリを使わないとわかりません。 「iPhoneの場合は、設定→モバイルデーター通信→モバイルデーター通信の状況

とクリックしていくと確認できるってネットには書いてあるんだけど.....

実際はわからないよ。」って話をしたんだけど。


 実際は、アプリを使わないとわかないと思う。


 ちなみに、ぼくは「通信量警報器」というアプリをつかってます。

直近日3日間と当月の通信量が毎日わかるので、とても便利。

 アラーム機能が付いてて教えてくれるんんだけど、ぼく的には

わかりづらいのが欠点です。

だから、こまめにチェックしてるのが実情です。

 
 だって、この間なんか外出先で動画見るのに夢中になってたら、1日で

4.2GBになってて、慌てた経験があるから。

 「アラーム機能、使えねぇー!」ってことになりますよ。

通信制限をくわないためには、こまめにチェックですよ。

 無料版と有料版(200円)があります。

機能の違いはなく、有料版は広告がなくなり画面が広くなるだけです。

 広告が気にならないんだったら、無料版でいいと思います。



 他には「通信量チェッカー」、「パケ代にゃんこ」が無料版であります。


 テザリングするときも、通信量を確認しながらできるので今では

安心してインターネット共有してます。