iPhoneで仕事と生活を豊かで便利に!

iPhoneを仕事のツールとして賢く使う方法。パソコンと同じレベルの仕事用ツールとして周囲に認めさせて、堂々と仕事に使おう!

iPhoneでクラウドはおすすめです

 無料でクラウドを使えるサイトは、グーグル、ヤフージャパン、
マイクロソフトがあります。

 ・グーグルの無料容量は、5GBです。
  ストレージサービス名は「Google Drive

 ・ヤフージャパンの無料容量は、5GBです。プレミアム会員は50GB。
  ストレージサービス名は、「Yahoo!ボックス」

 ・マイクロソフトの無料容量は、7GBです。
  ストレージサービス名は「SKy Drive」

 他にもあるみたいですが、グーグルとヤフーとマイクロソフト
WindowsLiveにメンバー登録してるからです。

 それに、DropboxやBoxやEvernoteなどは、ぼくの仕事の関係上
サブの使い方になるからです。


 ぼくは、グーグルの「Google Drive」をメインにして使ってます。
ヤフージャパンの「Yahoo!ボックス」とマイクロソフトの「Sky Drive」は
サブで使ってます。
 
 無料で提供してくれてるんだから、3社とも使った方がいいですよね。

 なぜ、グーグルをメインにしているかと言えば、3社の中で一番転送速度が
速いからなんです。

 「Yahoo!ボックス」と「Sky Drive」は、ハッキリ言って遅いです。
 遅いのはきらいです。

 ぼくの仕事の基本は、”工事打合せ簿”という書類をパソコンで作成します。

 書類の内容は、工事で使う材料や製品の承諾書の作成であったり、工事に
設計変更が必要になった場合の協議書の作成であったり、協議に入るまえの
設計と異なる状況になった事を報告書にまとめたりなどです。

 パソコンで使うメインのソフトは、エクセル(Excel)と図面を作成するAutoCad
というキャドソフトを使って書類(図面の作成を含む)を作成してます。

 どういうわけかワード(Word)は使わないんですよね。笑
 文章の作成はすべて、エクセルです。
 エクセルは無敵で、どんな書類でも作成できると思ってます。

 エクセル使って、図面を作ったこともあります。
 CADソフトが入ってるパソコンが壊れた時の苦肉の対応だったんですが、
土木工事で使う平面図と横断図をエクセルで作りました。笑


 話をクラウドに戻しますと、クラウドストレージサービスを使うなら、
ぼくは「Google Drive」をおすすめします。

 理由は、他の二つより転送速度が速いからです。
 速いことは、いいことですよ。

 なぜなら、パソコンで作成した書類が2分ほどでスマホで見れると
すればどうですか?

 いろいろと、便利な使い方ができると思いませんか?

 ちなみに、
1. 工事の設計図面(PDF)
2. 工事の特記仕様書(PDF)
3. 施行管理基準&規格値
4. 工事に必要な施行管理基準書等(自炊してPDF化した)
5. 工事写真
6. 工事中に作成した書類(Excel、CAD図)
7. 作成途中の書類(Excel、CAD図)

だいたいこう言った書類がスマホで見れるようになってます。
 
 また、目的にあったアプリをインストールすれば、スマホで訂正したり、
メールで送ったりできます。

 こうなれば、ポケットサイズのパソコンです。

 現場で、スマホで設計図面を確認できるので設計図面を製本にした書面を
持ち歩かなくってもいいので、重宝してます。

 クラウド使えば、スマホが生きてきますよ。

 建設関係の職種でない方にも、クラウドは重宝すると思います。